Interview 06|中途入社 / 装置・医療部門 医療営業
心理学専攻から医療機器営業へ 顧客の「ありがとう」がやりがい
2021年入社 人文学部
心理学専攻から医療機器営業へ 顧客の「ありがとう」がやりがい
ENTRY
自分の強みは、これから見つければいい。
オートシステムで、最初の一歩を。
心理学専攻から医療機器営業へ 顧客の「ありがとう」がやりがい
私は現在、医療機器を扱う医療事業部の営業チームに所属しています。主な仕事は、お客様とのやり取りで、見積やご注文の内容を工場側へ正確に流すことです。また、一昨年11月からは役職がつき、お客様向けの案内資料や、会社に提出する計画の数字・台数などの検討資料作成もメイン業務となっています。
医療営業の拠点は福岡、東京、大阪にありますが、営業が在籍しているのは福岡と東京です。福岡拠点では、南は沖縄から東は岡山(四国含む)までを、営業3人で担当しています。
顧客訪問は、営業活動のメインとして月に1回各地を回る形をとっており、週のうち1日を訪問に充てています。これとは別に、病院から製品PRや打ち合わせで直接同行を依頼された場合は、別途対応することもあります。
大学では心理学を専攻していました。高校の時に将来を考えた際、子どもの頃にお世話になったサッカーの先生の影響で、サッカーを教える先生になりたいと考えていました。その中で、人の気持ちがどのように変化し、どうなっていくのかをもう少し知りたかったため、心理学を希望しました。
正直に言うと、大学時代はあまり心理学の勉強に身は入らず、フットサルやアルバイトばかりしていましたが、今振り返ると、心理学で学んだ人の行動を評価するという知識は、現在の営業職に活かせていると感じています。
お客様の反応を見て、何を考えているのかを推測したり、「今こういう行動をしているから、この人は忙しいんだろう」といった周りの状況を把握するのに役立っています。お客様とのやり取りの中で、興味関心の度合いを感じ取れるのは、営業の楽しいところの一つです。
私は製造業も営業職も初めての経験でした。
入社当初、半年ほど組み立て現場で研修していたのですが、自分が作った製品が病院に運ばれ、患者さんに使ってもらえるという経験は、初期の達成感として非常に大きかったですね。
営業に出てからは、最初は顔と名前を覚えてもらう段階からスタートしました。それが徐々にお客様から「これの見積もりをちょうだい」と電話で依頼が来るようになり、フォローを経て実際に製品が注文に至った時は嬉しかったです。特にやりがいを感じるのは、製品の購入だけでなく、修理の見積もり依頼などで急いで対応した際に、お客様から「助かった」「ありがとう」と言葉をかけてもらえた時です。
オートシステムは、誰に対しても心よく回答してくれる、雰囲気が非常に良い職場です。工場には昔ながらの職人さんもいますが、話しかければ何でも教えてくれます。分からないことがあれば、誰かに聞けば応じてもらえる環境です。
また、営業部には、この医療事業部の立ち上げに長年携わっている絶対的な存在の先輩がいます。最初は苦労しましたが、最近では色々と教えてもらえるようになり、今ではちゃんと仕事を任せてもらえていると感じています。
教育体制については、営業は特に手厚いと感じます。私は5ヶ月間、現場で製品知識や特徴について学びました。その人の過去の経験を考慮してスケジュールを組んでくれるので安心です。営業職の研修では、元現場の放射線技師の方(顧問職)から現場の知識を教わったり、かつてお客様だったメーカー勤務経験者から営業のノウハウをほぼマンツーマンで指導してもらえます。お客様として付き合いがあった方が当社の製品に魅力を感じて入社し、活動されているケースも多く、こうした環境が整っているのは当社の特徴だと思います。。
午前中は社内で、お客様からの問い合わせ対応、見積もり作成、注文内容を工場に回す作業といった事務対応でほぼ埋まります。
昼休憩(12時20分から1時10分)の後、13時30分から15時頃まで、開発会議や営業会議、事業計画など各種会議を行います。15時以降は、次の会議のための資料作成やデータ収集、お客様からの見積もり対応などを進めます。
顧客訪問に出る日は、午前中にお客様の事務所にいることが多いため、福岡市内のメーカーなど地域ごとに4社程度を回ります。直行直帰はケースバイケースです。訪問から帰社した後は、午前中にやり残した見積もりや問い合わせ対応を行います。残業は月に10時間から15時間程度で、20時間を超えることはないと思います。ただし、医療機器の業界は、病院が休みの土日や時間外(夜間など)に設置や修理の作業を行うことが多いため、営業でなくてもサービス担当が出勤することが当然あります。また、年度予算の関係で、9月と3月は注文が殺到する繁忙期となるため、工場全体で残業が増える傾向にあります。
当社の職場の雰囲気は、すでにお伝えした通り、基本的にみんな仲が良く、個性を発揮しやすい職場です。一番の特徴は、自分がやりたいことを尊重してくれることです。何をやりたいか明確に決まっていなくても、入社してから色々な経験をしていく中で、自分に合う仕事を見つけることができる職場だと思います。様々な部署があり、必ずその人に合った場所があると感じています。